JR山手線「目黒」駅より徒歩4分 ホテルプリンセスガーデン

● 一人旅のホテル選びで重視するポイントとは

● 女性の一人旅は安全性や利便性を重視して 女性の一人旅は安全性や利便性を重視して
一人旅の良さは自分で好きに街を歩いくことや休憩が自由にでき、ご飯も好きな物を食べられるという気まぐれさにあります。
友人や家族と一緒の旅行も楽しいですが、少し気疲れしてしまう、誰にも気兼ねなくブラブラしたいという時にはとても良い気分転換になるでしょう。
しかし、女性の一人旅で気になるのが宿です。
奮発して老舗旅館や高級ホテルに泊まるというのも良いですが、快適に眠れる場所があればいいという時には少々お値段が張ってしまいます。
こうした時に使いやすいのがビジネスホテルやチェーン展開している中級クラスのホテルです。
全国にチェーン展開しているホテルの多くは利便性のよい駅周辺に建っていることが多いので、夜遅くなってしまっても駅前のホテルなら移動も簡単で危険な目に遭う可能性も低くなるでしょう。
また、一人旅では荷物が多くても自分で運ばなければならないので駅から近いホテルのほうが何かと便利です。
最近はビジネスホテルでも女性向けプランを用意してくれているところもあり、アメニティのサービスがついてくることもあります。
朝食も安く提供してもらえるので翌朝は早くから動くという人にもおすすめです。

● カプセルホテルやゲストハウスも カプセルホテルやゲストハウスも
近年、大都市の駅前に増えているのがカプセルホテルです。
東京、名古屋、大阪などの都市部では安く泊まれる手段として多くのカプセルホテルが営業しています。
女性専用フロアを持っているところもあり、安全面も考慮されているのでただ寝るために使いたいという時には便利でしょう。
室内の空間は決して広くはないですがプライベートな空間はしっかりと確保されるつくりになっています。
一人旅の楽しみは旅先で出会った人との交流だという人にはゲストハウスを利用するという方法もあります。
外国人観光客や同じように一人旅で来ている人など様々な人と相部屋で過ごすドミトリーの他に個室があるところもあります。
共有スペースで旅人同士、交流できるところが魅力です。旅の目的や街の雰囲気などに合わせて宿泊施設を選んでみるのもよいでしょう。