JR山手線「目黒」駅より徒歩4分 ホテルプリンセスガーデン

● ホテル予約のベストな時期とは

● いつ頃から予約を取るべき? いつ頃から予約を取るべき?
ビジネスの出張や旅行などでホテルを取らなければいけなくなった時、いつごろから押さえたらいいのか時期に迷ってしまうことがあるかと思います。
しかし出張は突然決まる可能性もあれば、旅行は何ヶ月も前から予定を立てることがあり、それぞれに適した予約時期というのは異なります。
一般的には、出張なら宿泊予定日の1週間前、旅行は1ヶ月くらい前に予約を行うケースが多いです。
最近ではほとんどの人がホテルに直接予約するのではなく予約サイトを通じて部屋を押さえています。
しかし、お盆の時期や年末年始など宿泊客が増える時期には1ヶ月前では既に満室になってしまうこともあり、人気のホテルを予約する場合には他の人が予約を始める前に部屋を押さえておく必要があります。
先の予定が分かっている人は早めに押さえてしまいましょう。
早い時期に予約を取ることで、せっかく旅行の予定を立てても泊まるところが見つからなかったということも防ぐことができ、また早割りなどを適応できるプランなどもあるのでお得に泊まることも可能です。

● お得にホテルに泊まるなら お得にホテルに泊まるなら
早めに予約することで割引を受けることができますが、更にお得に宿泊できる方法として、直前に予約をするという方法もあります。
ホテルの客室は、お客さんが宿泊しなければ売上は入りません。
そのため繁忙期でない時期には直前宿泊プランなどが出てお得に泊まれる可能性があります。
宿泊日当日に探してみるとこうした掘り出し物に出会うこともあるのでサイトを細かくチェックしてみるとよいでしょう。
しかし、この方法の場合繁忙期には値下げがほとんど無いという点と、万が一満室だったら泊まれないというリスクもあります。
ホテルの宿泊料金は日によって変動するため、もし旅行の日程に融通が効くのであれば宿泊する日は日・月曜日がお勧めです。多くの人が金曜日や土曜日に宿泊するため、週明けに差し掛かる日曜の夜や月曜日は空いているケースが多いのです。
こうしたことも考慮しながらお得にホテルを利用して、ゆっくり快適な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。