JR山手線「目黒」駅より徒歩4分 ホテルプリンセスガーデン

● ホテルのルームタイプとカテゴリーについて

● ホテルにおけるルームタイプの意味とは ホテルにおけるルームタイプの意味とは
ホテルを予約する際には、ルームタイプを選ぶ必要があります。
ホテルのルームタイプの中には、シングルやツイン、トリプルといったものがあり、予約の際に選ぶことになるでしょう。
そのルームタイプのカテゴリーにおいて注意しておきたいのが、シングルやツインといった違いは、ベッドの数ではないということです。
ルームタイプとは、一部屋における宿泊人数を指します。
そのため、シングルという表記だったとしても、実際にはベッドが二台ある場合や、ダブルベッドのケースもあるでしょう。
そして、ベッドの大きさによって、その部屋の価格も変わってくるため、注意が必要です。
例えば、トリプルなど三人以上の部屋になってくると、ツインルームやダブルルームに三人で宿泊することになります。
その場合、三人で宿泊するのにも関わらず、ベッドの数は二台しかないということもあり得るのです。
子ども連れの家族であれば、余裕を持って泊まれるような部屋だとしても、大人が同じ人数で泊まるには狭く感じてしまう恐れもあるでしょう。

● ホテルのカテゴリーとは ホテルのカテゴリーとはホテルの部屋には、カテゴリーがあります。
例えば、スタンダードやスーペリア、デラックス、スイートなどといったカテゴリーです。
一般的には、部屋のグレードによってこのカテゴリーが分けられていますが、ホテルによって、どの順番でカテゴリーが並べられているかは異なります。
そのため、宿泊したいホテルに、どのようなランクの部屋があるのかを確認しておくと良いでしょう。
カテゴリーは、部屋の広さ、設備、景観、サービスなどによって分けられています。
また、ホテルによっては、他のホテルにはないカテゴリーを設けていることもあるため、そのカテゴリーの名称だけでは、どのような部屋か想像できないケースもあります。
その場合は、ホテルのホームページを確認して、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。