JR山手線「目黒」駅より徒歩4分 ホテルプリンセスガーデン

● ホテルの格付けとは

● ホテルの格付けの基準について ホテルの格付けの基準について
ホテルを選ぶ際に格付けの基準があるのであれば、質の良いホテルか、どの程度の部屋なのかという点がわかりやすいのではないでしょうか。
しかし、ホテルの格付けの基準はありません。
ホテルの格付けの基準は、国によって様々となっており、世界共通基準をつくるのは難しいと言われているためです。
部屋の質と言っても単純にどのような設備があるのかを重視する人もいれば、ルームサービスを含めた様々なサービス全般を含める人もいるでしょう。
ガイドブックを見るとホテルのランキングや、目安としての星の数などがついていることがありますが、そのような格付けは一つの意見に過ぎません。
そのため、ホテルの格付けは一つの意見として参考にして、自分が求めるホテルの質を判断することはできるのは、自分自身と言えるのではないでしょうか。

● ホテルの選び方とは ホテルの選び方とはホテルの格付けに頼らず、それぞれ個人が気に入ったホテルを見つけることが、自分にとって質の良いホテルや部屋を選ぶ方法です。
しかし、実際に宿泊してみなければ、ホテルについてわからない点もたくさんあるでしょう。
そこで、自分が泊まりたい部屋やホテルの大まかなイメージを予め決めておくと、イメージに沿った質のホテルに宿泊することができます。
例えば、設備が充実したホテルが良ければ、たくさんのレストランが揃っていたり、プールなども備えついていたりするホテルを選びましょう。
また、シンプルなホテルが良ければ、ビジネスマンが愛用するような機能的なホテルが質の良いホテルと言えるかもしれません。
ホテルには場所によって特徴がそれぞれにあり、どのようなサービスを実施しているのか、どのような立地なのか、どれぐらいの規模のホテルなのかなど、検討する必要があります。
ホテルの格付けを一つの意見として参考にしながら、旅先での楽しみの一つとして自分のお気に入りのホテルを探してみましょう。