JR山手線「目黒」駅より徒歩4分 ホテルプリンセスガーデン

● ホテルでの結婚式1.5次会がオススメな理由

● カジュアルな雰囲気がある1.5次会とは 最近、結婚式の披露宴と二次会の特徴を持つパーティー形式の1.5次会が増えてきています。
1.5次会は披露宴ほどのフォーマルさが無く、二次会ほどカジュアルではないパーティーです。
海外で身内だけで結婚式を行い、帰国後に友達を含めて披露宴を行いたいカップルや、披露宴と二次会をまとめて行いたいカップルが1.5次会を開きます。
気になる1.5次会の会費とご祝儀についてですが、披露宴にはご祝儀、二次会には会費というのが一般的な考えがあるため、1.5次会の場合は2パターン考えられます。
ご祝儀より会費制にしているカップルが多くいです。
会費の場合、ゲストは金銭的な負担がご祝儀よりも軽くなりますが、新郎新婦は金額に合わせて開く場所や料理、飲み物を選ぶことが難しいでしょう。
しかし、一定の金額が返ってくるとあらかじめわかるのが魅力です。
会費の場合は、5000円から1万円が相場となっており、二次会よりは高いですが、ご祝儀よりもリーズナブルです。
会費を決める際は、食事や会場を先に選ぶといいでしょう。

● 1.5次会の会場はホテルが最適 1.5次会の場所はホテルがおすすめです。
レストランやカフェ、結婚式場などでも行うことができますが、控え室やロッカーなどの設備が整っている、豪華さがあるなどでホテルを選ぶカップルが多いようです。
披露宴ほどしっかりしたものではなくていいけど、豪華さやある程度の格式が欲しいカップルはホテルがベストではないでしょうか。
ホテルの場合、控え室などの設備以外にも料理や飲み物の種類が豊富にあり、予算によって内容の変更が可能です。
柔軟に対応してくれるのもホテルの魅力のひとつでしょう。
また、駅から近い場所にあるホテルを選ぶとアクセスがしやすいためゲストからも喜ばれるでしょう。
遠方からのゲストは、そのままホテルに宿泊することもできます。